トレジャーマップvsキャベンディッシュ攻略まとめ
※大連戦各戦の対応パーティ掲載しました。
トレジャーマップキャベンディッシュも編成に追加済み。
ミホーク、白ひげに続いて、
トレジャーマップにやってきたのはキャベンディッシュ。
未だにフェス限キャベンディッシュも持ってないし、
襲来キャベンディッシュも育成しきれていません。
が、トレキャベはしっかり育てたいと思います。
今回も目標はトレジャーマップキャベンディッシュの育成完了。
限界突破キャラも増えてきたので素材もそれなりに欲しいところです。
今回の頼れるヤツ
今回の頼れるヤツは前回と同じ計29キャラ。
トレジャースゴフェス結構引いちゃったので前よりは所持キャラがいるかな。
前回のvs白ひげは所持19体。今回は23体。
レイリーいないのは仕方なしとしてロビン引けなかったのが悲しい。
今回の頼れるヤツの所持キャラで5つのパーティ組むと考えたら、
斬撃・野心・博識・自由・黒ひげ4タイプがイメージできる感じかな。
※暫定で組んだ限りでは今のところ、
斬撃・野心・博識・射撃・知属性になりそう。
→その後、打突・射撃・斬撃・万能心属性・白ひげ知属性で落ち着きました。
前回より頼れるヤツの所持キャラは多いけど23体しかいないので、
フレンドさんのチカラを借りつつ、全員頼れるヤツで揃えれたら最高。
でも事故なし周回が優先なので、積極的に強キャラは使用します。
あと頼れるヤツじゃないけど育成ポイントあげたいキャラとかも使用予定。
トレジャーマップキャベンディッシュも1体GETしたら入れたい。
→キャベンディッシュを船員に追加した編成に調整しました。
遭遇戦パーティ
遭遇戦は使用制限を考える必要ないので、
できるだけ頼れるヤツを含めつつ短期攻略編成でポイントを稼ぐのがベスト。
頼れるヤツでポイント倍率が高いキャラの船長効果的には、
ロビンが博識、グラディウスが野心。
どちらかに寄せるとポイントは稼げそうだけど、
そこまで強くはないので寄生するならやっぱり新レイリーかな。
自由・博識タイプだけど、船長効果対象は縛りがないのも助かるところ。
と、考えてみたけど遭遇戦は3階でボス戦がくる短期戦なので、
もともと高火力&スキル発動が早い組み合わせがいいかと。
個人的には運よく藤虎を仲間にできたので、
今回のトレジャーマップ遭遇戦は藤虎斬撃パで暫定編成。
その後、キャベンディッシュが手に入ってからは熟練度の為に編成に追加して、
なお且つ、火力十分なのでポイント倍率を上げれるように調整。
遭遇戦ならどの相手でも対応可。
強化は基本的に藤虎×グラディウス=スロ一致&遅延時強化のみだが、
遅延無効でも特に問題はなし。
3階まででも錦えもんのスキルで短縮すればそれぞれ溜めやすい。
大連戦パーティ
相手に応じて対応キャラが必要になるので絶対変更はあるけど、
攻撃力強化、スロット強化、スロット編成を満たす条件で暫定編成。
→各ギミックに対応しつつ、よりポイントが獲得できるように大幅調整。
ロー戦(フェス限サンジパ)→(打突パ)
対策:船長交換、復活後撃破用の固定ダメージ
↓
船長交換対策をスモーカー、復活後対策をサボに変更。
ポイント倍率:1.33倍
ボニー戦(射撃パ)→(射撃パ)※微修正
対策:肉スロを自スロ変換
↓
周囲の敵を藤虎で一掃、ゼファー重点強化でボニー撃破に変更。
ポイント倍率:1.61倍
その後、ドレークはフェス限ウソップに再交代してより安定。
たしぎ戦(斬撃パ)→(斬撃パ)※微修正
対策:チェイン係数上限固定解除、必殺封じ解除
↓
攻撃力強化&スロ強化を廃止、遅延時強化&属性相性強化に変更。
ポイント倍率:2.36倍
その後、たしぎの属性相性不要と判断してスロ固定の青キジに交代。
サボ戦(野心パ)→(万能心属性パ)
対策:ワンパン編成
↓
野心パへのこだわりをなくし、相手の知属性に合わせて心属性を多く編成。
バルトロメオを船長にしてトレジャーマップキャベンディッシュも編成可。
キャベンディッシュが育てば野心パとしても戦える見込み。
ポイント倍率:1.61倍
キャベンディッシュ戦(博識パ)→(白ひげ知属性パ)
対策:痺れ解除、爆弾スロを自スロ変換
ボス戦は攻撃力強化NGなので4階でワンダ発動してボス戦に効果継続。
↓
獲得ポイントが多いボス戦でポイント倍率を上げる為に変更。
頼れるヤツのベラミーは4階のギミックを解除できる適性キャラ。
1階で毒受けた方が体力調整がより簡単になる印象。
ポイント倍率:1.83倍
レイリーフレンドが理想だけど、トレジャーマップ白ひげでもOK。
予備(博識パ) ※対キャベンディッシュ、打突強靭弱体化対策
打突や強靭が攻撃力減少になってしまった場合に使用。
参考攻略サイト
安定のGameWIthさんです。