したいことは、生きること。

ある日、悪性リンパ種を患いました。長期入院や移植などなどありましたが、まわりの人に支えられ私は元気に生きています。

ブルーベリーマフィンと右腕

つい先日はじめての菓子作りをしました。

ikiruman.hatenablog.com

思いのほかうまく出来たので、

気をよくして次なるお菓子作りにチャレンジすることに。

 

まだブルーベリーがたくさんあったので、

今回はブルーベリーマフィンを作ることにしました。

 レシピの検索は相変わらずのクックパッドで。

ただし今回は検索する前からどれにしようかというのはほぼ決まってました。

 

前回ブルーベリーチーズケーキを調べた時に、

美味しそうな写真が目に入ってきていて、ちゃっかり覚えてましたから。

 

で、参考にしたのがこちらのレシピ。

cookpad.com

タイトルの「秘密にしたい」にはあえて触れません(笑)

 

このレシピに決めたポイントは2つあって、

まず、写真がキレイでとても美味しそう!

そして、ホットケーキミックスを使っていないこと。

 

ホットケーキミックスを使ったレシピの方が簡単そうなのもあったんですが、

せっかく最初に作るんだからHMに頼るのはやめようと思いまして。

(※HM=ホットケーキミックスの略称だそうです。初めて知りました。)

 

で、作りはじめたら早々に山場がやってきました。

そう、混ぜ混ぜです。

 

だって泡だて器ないから手作業なんだもの。

人間だもの。

 

バターと砂糖を白っぽくなるまで泡立てるとあるんですけど、

混ぜても混ぜても黄色っぽい…

 

結構混ぜ混ぜして、最後らへんは掛け時計の秒針とにらめっこして、

10秒必死に混ぜて5秒休むというインターバル混ぜ混ぜを駆使しました。

 

結果なんとかそれっぽくなったので後は残りの材料をサックリ混ぜつつ、

カップに入れてオーブンにお任せ。

 

で、焼き上がりはこんな感じになりました。

f:id:ikiruman:20170711124548j:plain

これまた大成功!

右腕の疲労感と引き換えに美味しいおやつが出来ました。

 

にしても渾身の混ぜ混ぜにより室内でひとり異様な熱気を放ってしまったので、

次からは泡だて器を使おうと即決心。

 

お得意のAmazonで検索したらいい感じに安かったのでポチり。

次からは楽に美味しく作れそうです。