したいことは、生きること。

したいことは、生きること。

ある日、悪性リンパ種を患いました。長期入院や移植などなどありましたが、まわりの人に支えられ私は元気に生きています。

ブルーベリーチーズケーキを作った話と、ついでの原価計算

じめじめと暑い日が続いてますね。

すっかりインドア生活な日々ですが、新しいことをはじめることに。

 

 それが以前の記事で書いたお菓子作りです。
ikiruman.hatenablog.com

もともと甘いモノは好きなのでスイーツ男子だった訳ですが、

ついに作る方にも踏み出すことにしました。

 

今回作ることにしたのはブルーベリーチーズケーキ。

ブルーベリーがたくさんあったので、まずはクックパッドで検索。

 

早速いい感じのレシピを見つけれたので即決定。

cookpad.com

 

このレシピを参考にして、スーパーで足りない材料を買ってきました。

 

で、こうしてあーして混ぜ混ぜしてオーブンで焼いたらこんな感じ。

f:id:ikiruman:20170709133457j:plain

 

いい。

すごくいい。

 

我ながら完成度の高い仕上がりになりました。

※簡単なレシピだったので失敗する方が難しい感じでしたが(笑)

 

その後、冷蔵庫で冷やして完成。

からの、実食。

やっぱ自分で作ると余計に美味しく感じる!

 

妻にも好評で、

「仕事で疲れた心身に染みるわ~」と美味しく食べてくれました。

 よかったよかった。

 

今回のお菓子作りの原価をざっくり計算したのでついでにメモメモ。

  • ブルーベリー 約100g  0円(貰い物)
  • クリームチーズ 200g  335円
  • 生クリーム 200ml    140円
  • 無塩バター 40g      92円
  • クッキー 約80g      97円
  • 卵 1個          21円
  • 砂糖 40g         0円(家にあったもの使用)
  • レモン汁 大2       0円(家にあったもの使用)
  • 薄力粉 大1        0円(家にあったもの使用)

家にあったので買わなくて済んだものは計算から外してます。

 

これを全部足すと合計685円

 

え?めっちゃ安くない!?

もう一回計算してみたけど合ってました。

 

正確に計算するなら家にあったものも換算すべきだし、

オーブンとかの光熱費も必要かもしれないけど、そこまではいいでしょう。

 

ブルーベリーチーズケーキが18cmのホールで685円。

ということは、6等分して切り分けたら約114円。

かなりコスパいいと感じるのは私だけ?

 

原価面でも満足のお菓子作りになりました。

  

ちなみにこの前Amazonで買った道具はというと、

  • 型 18cm          818円
  • ふるい Mサイズ     635円

ま、これは長く愛用してしっかり元を取りたいと思います。

次は何作ろうかなー。