したいことは、生きること。

ある日、悪性リンパ種を患いました。長期入院や移植などなどありましたが、まわりの人に支えられ私は元気に生きています。

退社、そして持株会を退会

少し前の話になりますが、退社しました。

退社理由は「休職満了の為」。

つまり、定められた期間内に復職できなかった訳です。

 

まわりは肩を落としたりもしてましたが、

当の本人はそれはそれで仕方ないと割り切ってたので普通です。

何より大事なのは身体であり、生きることですからね。

 

で、いろいろと退社手続きを済ませたんですが、

その中に会社の持株会の退会手続きがありましたのでそのお話を。

 持株会の制度は会社によって違うと思いますが、

私が勤めていた会社では任意加入で、月々の積立額も自由に決めれました。

 

私はこの持株会に加入して毎月一定額分を買い足し。

会社の将来性を見据えて等というよりも、

買付金額の5%が奨励金として付加されるので預金よりもいいなと考えたくらい。

 

買付も給与天引きなので手間はないし、

気づけばちょっと貯まってたって感じになればいいかなと。

 

で、退社に伴ってその持株会も退会。

これもまた仕方なし。

まぁ休職になってからは給料もないので買付の天引き自体も行われず、

持株会での扱いは休止中になっていました。

 

会社の持株会担当者の説明によると、

退会精算までに少し時間がかかるようだったので気長に待ってましたが、

先日証券会社の口座に精算分が反映されていました。

 

で、その評価損益がこんな感じ↓

f:id:ikiruman:20170708132935p:plain

 

結局、短期間しか会社には在籍できませんでしたが、

運用成績は23%以上!

 

今どき定期預金でも金利は1%未満なので十分満足です。

 

しばらくは主治医から就業許可もでそうにないので、

自分に代わってお金に働いてもらおうと考え中。

 

という訳で、最近は株式投資の勉強をはじめました。

まずは持株会とは別に運用していたインデックス投信の利回り超えが目標。

会社は退社せざるをえませんでしたが、市場からは退場しませんよっ!