したいことは、生きること。

したいことは、生きること。

ある日、悪性リンパ種を患いました。長期入院や移植などなどありましたが、まわりの人に支えられ私は元気に生きています。

小さな巨人の原作を探してみた

テレビ各局、ドラマが新しく始まっていますね。

私が見たなかでは日曜の「小さな巨人」が続きが気になる感じです。

 

気になるならば調べるべし。

そして原作を先読みして本とテレビで2倍楽しもう!

と思ったら、小さな巨人にはどうやら原作がありません。

オリジナルドラマなので先の展開を知るには毎週放送を待つしかないようです。

 

 

でもなんか前にあったドラマとストーリーが似てるんですよね。

あの倍返しドラマ、「半沢直樹」と。

結構好きだったから別に問題ないんですけど最近流行りのパターンなのかな。

 

そのパターンはざっくりこんな感じでしょうか。

1.自分の属する組織には暗黙のルールがある

2.そのルールの下では正論や正義感は通用しない

3.主人公はそのルールには従わず、自分の信念を貫いて行動する

4.最終的には上手くいって、組織の上層部は苦い顔をするが視聴者はスッキリ!

 

このパターンって、率直に現実にはこんなヤツ出てこないだろと思いません?

 

会社って理不尽でも波風立てずに穏やかに過ごしたい派が圧倒的多数でしょ。

でも、そこがポイントなんでしょうね。

多数派の気持ちを汲んでスッキリさせてくれるから人気があるはず。

ドラマ見てモヤッとするの私だったら嫌ですもん。

 

 

小さな巨人は原作のないオリジナルドラマなので、原作先読みで前倒しでスッキリすることはできませんでしたが、毎週の楽しみができたということでOKにします。

 

明日は金曜日。

決戦の金曜日。いや、何もないけど。