したいことは、生きること。

したいことは、生きること。

ある日、悪性リンパ種を患いました。長期入院や移植などなどありましたが、まわりの人に支えられ私は元気に生きています。

安室奈美恵のFinallyを聴きながら

最近久しぶりにCDを買った。

タイトルにもあるけど、安室奈美恵Finally

きっかけはNHKで「告白」という安室ちゃんの特番が放送されていて、

それを見て無性に欲しくなったから。

 f:id:ikiruman:20171129114338j:plain

私自身これまで安室ちゃんの存在はもちろん知っていたが、

嫌いだった訳ではないし、特別好きだった訳でもない。

だから、CDを買うことは一度もなかった。

 

ではなんで今回買うことにしたのか。

答えはシンプルで、ただただ感動したから。

 

私の知っている安室ちゃんは、

小室さんの元で華々しく売り出されたスーパーヒロイン。

沖縄アクターズスクール出身でダンスが上手。

小顔で女性も憧れるようなスタイルでバービー人形みたい。

 

と、どこか架空というか虚像のような印象が強かった。

それが先の「告白」というテレビ番組でいい意味で変えられた。

 

安室奈美恵も私たちと同じだった。

それをすごく感じた。

 

何の迷いもなく華々しい世界で活躍している印象しかなかったのが、

その背景に潜んでいた悩みや不安といった人間らしさを感じた。

 

小さな体で背負ってきた責任、その重圧。

私はそれをまるで知らなかった。

 

そうした背景を知り、安室ちゃんの今と向き合ってみると、

言葉にならない気持ちになって感動していた。

 

 

安室ちゃんを昔から知っていて、

ずっと聴いている人はどう思うか分からないが、

私は今の安室ちゃんの声がもの凄く心に響く。

 

丸みを帯びたというか、深みが増したというか、

思慮深い声になったように感じる。心が揺さぶられる。

 

今回買ったFinallyには過去の曲も多く収録されているが、

そのほとんどが再録。つまり今の安室ちゃんの声で録っている。

 

その点については意見が割れている部分もあるようだけど、

私のように今の安室ちゃんの声に魅了された人にとってはこの上ない贅沢。

昔の曲を聴いて懐かしい気持ちも味わえて、今も感じられていい。

 

全曲通して聴いた中で最も印象に残った言葉がある。

ディスク3に収録されている「Just You and I」の中の歌詞。

 

君を抱きしめられないなら

私の両手に意味はない

 

極論のようにも感じるかもしれないけど、

これほど力強い言葉はない。

 

私のことになるが、大病にかかって長期入院した時、

明日が来るのか、この先ちゃんと生きていけるのか、日々考えさせられた。

 

でも毎日お見舞いに来てくれる妻がいて、

帰り際には優しく抱きしめてくれて、生きたいと強く思った。

 

上手く言えないけど、その時の光景や気持ちが強く思い出されて、

しっかり聴いてしまうと何度も泣きそうになる。

 

最高。

 

 

最近は部屋で安室ちゃんのCDを聴きながら過ごしてます。

FinallyにはCDが3枚あるのでどれにしようか考えるのも楽しい。

 

CD買ったら安室ちゃんのLIVEツアー抽選コードが入っていて、

当たらないだろうなと思いつつ応募してみた。当たるといいな。

 

当たらなくてもこのCDを買って本当によかった。

多分この先ずっと聴いていくCDになると思います。

 

まだFinallyを買ってない人へ

これからFinallyを買おうかと悩んでいる人は、

タワレコオンラインがおすすめ。私もここで買いました。

いつまでか分からないけど期間限定で15%オフだし、配送も丁寧。

タワレコオンラインはこちら

 

私も最初はAmazonで買おうとしてたけど、

レビュー見てたら配送に不安を感じたのでやめました。

でも価格だけで比べたらAmazonの方が安いので、

納得できる方で決めてくださいね。