したいことは、生きること。

したいことは、生きること。

ある日、悪性リンパ種を患いました。長期入院や移植などなどありましたが、まわりの人に支えられ私は元気に生きています。

1日1個捨てる片付け術

わが家、散らかっています。

 

というのも、自宅療養になって以降は家事の担当は私。

 

でもホコリやカビは積極的に避けるようにと主治医から支持され、

家事の中でも掃除は禁止されていました。

 

で、掃除は妻任せだったのですが、

仕事の休日に掃除ばかりもできないのでついつい後回し。

 

もともとミニマリストとは逆な感じなので、

部屋には必要・不要、いろんなものが入り混じって散らかっている状態。

 

そんな感じで部屋でもマスクをして過ごしていました。

 

ーそれから数か月

 

掃除の許可が出たので少しずつ片付けも開始。

いざ始めると捨てるものの多いこと多いこと。

 

初日に一気にやって疲れてしまったので、

今はゆるい目標に変えました。

 

それが、1日1個何かを捨てること。

 

本来、わが家の場合はもっと複数個捨てた方がいいとは思うのですが、

無理のない目標こそが継続の王道。

 

この方法はいいですよ。

数日続けると夜まで何も捨ててないと違和感を感じるようになりました。

 

特に冷蔵庫で効果を発揮します。

賞味期限切れが出てくる出てくる。

 

おかげさまで随分と片付けることが出来てます。

 

まだまだ部屋は散らかっていますが、

今日も明日も1日1個何かを捨ててキレイにしていきます♪