したいことは、生きること。

したいことは、生きること。

ある日、悪性リンパ種を患いました。長期入院や移植などなどありましたが、まわりの人に支えられ私は元気に生きています。

瞬間接着剤が指に付いた時、家にあるお助けアイテム2選

誰もが一度は瞬間接着剤を使ったことがあると思います。

小学生の頃は、指と指をくっつけて遊んだりもしたものですが、

久しぶりに思いがけず指に瞬間接着剤が付いてしまいました。

 

とりあえず指をぬるま湯で流してみても当然落ちません。

そこでグーグル先生にご質問。

 

すると専用のはがし液を使わなくても、

家にあるものでどうにか解決できそうなことが分かりました。

なかでもオススメの2選をご紹介します。

①マニキュアの除光液

男の一人暮らしではまずないでしょうが、結婚している方や同棲している方、

あるいは彼女の私物を家に置いている方なら探してみましょう。

 

ウチは妻が持っていたのでお借りしました。

 

コットンに染み込ませて、指の付いた部分に押し当てて軽く擦ります。

ピンポイントに攻めたいなら綿棒でもいいでしょう。

 

すると、落ちる落ちる!

私の場合もこれで大半が落とせました。

 

洗面所でやっていたのですが、

使用したコットンをすぐに洗面台に仮置きしてしまうので、

その度に妻に「それはダメ!」と怒られちゃいましたが。

 

今まで気にしたこともなかったですけど、

洗面台にも禁止シールが貼られていました。

世の中、知らないことはまだまだたくさんありますね。

またひとつ賢くなりました。

 

どうやら除光液の主成分であるアセトンの効果により落ちるようです。

 

専用の接着剤はがし液の主成分もアセトンのようなので

家に除光液があれば、わざわざはがし液を買わなくても大丈夫ですね。

 

②リップクリーム

次にリップクリームもおすすめです。

ただし、落とせる効果は圧倒的に除光液のアセトンパワーに劣ります。

 

リップクリームは主成分のワセリンがいいようです。

なので厳密にいえばリップがなくてもワセリンそのものがあれば大丈夫。

 

私は除光液で大半を落とした後、

まだ若干気になる部分にリップを塗って指をモミモミ。

 

これでキレイに落ちましたよ。

しかもワセリンのいいところは保湿効果

 

除光液で落ちたはいいものの、指が少しガサガサに。

でもリップ塗ってモミモミしたら潤いが回復しました~。

 

これは女性なら特にうれしいメリットだと思います。

男の私でもうれしくなりましたから。 

まとめ

今回選んだ2つの方法は私にとってはベストでしたが、

人によっては除光液で肌が荒れたりする場合もあると思います。

 

また、除光液のにおいがダメな方もいると思うので、

その点は気を付けて慎重に試す、あるいは他の方法を探してください。

 

私の場合は除光液からのリップクリームでキレイに落ちましたが、

除光液がなくてリップクリームだけの場合は落ちの程度は弱くなるでしょう。

 

あくまでもセットでの活用をオススメします。

 

あ、実は除光液の前になんか塗るもので落ちないかと探した結果、

軟膏があったので塗ってみましたが指がぬるぬるになるだけでした笑。

この場合、軟膏の使用はやめましょう。

 

(余談)指についた瞬間接着剤はコレだ!

そもそもなぜ大の大人が今さら指に瞬間接着剤をつけてしまったのか?

 

原因はダイソーで買った使い切りのこの商品。

f:id:ikiruman:20180212130708j:plain

※1個使用した後なので、正確には4個入りです。

 

この商品の何が原因だったかというと、

圧倒的に、粘度が低い!

 

私の瞬間接着剤のイメージは粘度が高くてトロッとしたもの。

一方、これは付けたらすぐさま流れるような粘度の低さ。

 

付けようとした物が小さかったので、

一気に指まで垂れてしまって肌に付いてしまったという訳です。

※警戒していない私が悪いと言われればそれまでですが。

 

前に買った瞬間接着剤は2度目に使おうとした際、

長期の放置により中で固まってしまって使えませんでした。

だから今回小分けになっているものを買ったのに残念。

 

とりあえず1個使用しましたが、残りは迷わず未使用のままゴミ箱に。

指についた時のガッカリ感もイヤだし、何より落とす時間がもったいない。

 

結局高い瞬間接着剤となってしまいました。

みなさま、ご利用は計画的に。

 

あ、でも今回は勉強になったのでよしとします♪